2016年6月5日日曜日

魔法つかいプリキュア!第18話・ガメッツとの決戦回の感想です!

みなさん、こんにちは。
夏木ひつじです。

今日は魔法つかいプリキュア!第18話「魔法界再び!リンクルストーンを取り返せ!」の回の感想を書いていきます。

前回、ガメッツにガーネットのリンクルストーンを奪われてしまい、落ち込んでいるはーちゃん。
そこへ、ガメッツから挑戦状が届きました。
ガメッツは魔法界の最果て島でプリキュアと最終決戦に臨むようです。




みらいとリコは魔法界へ行き、空を飛んで最果て島を目指しますが、最果て島はあまりにも遠く、いつまで経っても着きません。
そこへ、第7話で出会った人魚たちが潜水艦で近くへ運んでくれて、第8話で助けたペガサスの親子が最果て島の浮かぶ上空まで嵐の中を背中に乗せて飛んでくれました。





こうやって、今まで関わってきた人たちが助けてくれるのっていいですよね。
これまでふたりがやってきたことが自分たちに返ってくるのが昔話の教訓的でもあります。


スポンサードリンク

そんなこんなで最果て島にたどり着いたふたり。
しかし、ガメッツはふたりが来るのが遅かったのは、自分をイラ立たせるための作戦だと思っているもよう。
まるで宮本武蔵と巌流島で戦った佐々木小次郎ですが、こんな遠くに決戦場所を指定したのはガメッツ自身なんですよね(笑)。

さて、そんなガメッツは甲羅を脱ぎ捨て、力を開放しました。
バッティによると、あれがガメッツの真の姿で、ドクロクシーに与えられた戦いの力なのだそうです。



ガメッツはふたりに「赤いプリキュアで来い」と、ルビースタイルに変身するように挑発しました。
どうやら力と力の勝負をしたいようです。

みらいとリコは「キュアップ・ラパパ!」。
魔法つかいプリキュア・ルビースタイルに変身しました。

さあ、ここから本気のガメッツとの力勝負がはじまります!

しかし、すさまじいパワーを発揮するガメッツに、ルビースタイルのふたりでも押され気味です。





「強い者こそが正義」

「強さとは力

「強大なパワーを持った者が世界を手に入れる」

「闇の魔法の巨大な力こそが、今の軟弱な魔法界、ナシマホウ界を支配するにふさわしいのだ!」

「我はすべてを力で滅ぼす!」

ガメッツ強い・・・!
まったく歯が立ちません。

このピンチに立ちふさがったのは、はーちゃんでした。
自分よりも何倍も体が大きく、力を持っているガメッツからプリキュアを守ろうとします。
プリキュアの強さを信じ、ふたりのために一歩も引き下がりません。



そんなはーちゃんの勇気に呼応するようにして、マジカルの持っていたリンクルスマホンが光かがやきました。

その光が最果て島の闇を振り払い、プリキュアに力を与えます。



「戦う力だけが強さじゃない!」

「だれかを思う気持ちだって強さなのよ!」

ふたりはガメッツを弾き飛ばしました!

そしてキュアミラクルとキュアマジカルの必殺技、「プリキュア・ルビー・パッショナーレ」がガメッツを襲い、見事に撃破です!

ガメッツの最期の戦いを見守っていたバッティは、リンクルスマホンの力を脅威に感じつつも、その力を欲しがるドクロクシーの真意を図りかねている様子でした。

ともあれ、ガーネットのリンクルストーンを無事に取り戻し、めでたしめでたしです。






さて、今回は先々週のスパルダさんに続き、ガメッツとの最終決戦となりました。

このガメッツとの戦いは、歴代シリーズを観ている方は「ハートキャッチプリキュア!」の敵幹部・クモジャキーとキュアマリンの決戦を思い起こした方も多いのではないでしょうか。

クモジャキーも力だけを追い求め、プリキュアの「だれかを守ろうとする力」を認めようとはしませんでした。
そんなクモジャキーに、マリンのパートナーの妖精であるコフレが立ち向かい、プリキュアを助けようと奮闘します。

今回のガメッツとの違いは、クモジャキーがコフレを「何の力も持たない弱い妖精だ」と見下していたのに対し、ガメッツははーちゃんに向かって「その勇気は立派だ」と認めていたことではないでしょうか。
その上で、はーちゃんとリンクルスマホンの持つふしぎな力に敗れ去ったのです。
(クモジャキーの場合は、コフレの強さを否定したクモジャキーに対して、マリンが「本当の強さ」を示す形で打ち勝つという流れでした)


キュアマリンとクモジャキーの決戦の模様はこちらの動画から!


さて、これで残る敵の幹部はバッティのみですね。
参謀的なヤモーと、声も顔も一切表にあらわさないドクロクシーは、どのようにしてプリキュアと戦っていくのでしょうか。

次回は魔法界の中心にそびえる大きな樹のもとで、バッティとの戦いに挑むようです。
次回も楽しみにしましょう!



と、ここで今回の感想を終わりたいところですが、本編内でひとつ気になるところがありました。
それは、バッティがリンクルスマホンの力を欲しがるドクロクシーの真意を考えているこちらの場面。



画面下の字幕スーパーに流れているプリキュアイベントの宣伝文句にご注目ください。
私の環境ではキャプチャすると字幕がブレてしまうのですが、たしかに「キュアフェリーチェ」と書かれています!
このキュアフェリーチェは魔法つかいプリキュアの追加戦士でしょうか!?

フェリーチェとは、イタリア語で「幸福」という意味なのだそう。
キュアフェリーチェという名前からはだれが新しいプリキュアになるのかはわかりませんが、もうすぐ本編内に登場するということは間違いないでしょう!

こちらの記事で魔法つかいプリキュアの追加戦士について考察して参りましたが、私の予想が当たっているのかどうかも近いうちに明らかになるはず!

こちらも見逃せません!



「魔法つかいプリキュア!」の情報を追加した過去記事
 歴代プリキュア・名前の覚え方入門 
 歴代プリキュア・妖精の名前一覧
 歴代プリキュアの口癖一覧
 歴代プリキュア・家族構成その4



スポンサードリンク



Youtubeはじめました。
プリキュア関連の動画をアップしてますので、よかったら見に来てください。
↓こちらのリンクからジャンプできます↓
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿