2016年4月25日月曜日

「魔法つかいプリキュア!」の追加戦士を大胆予想!

みなさま、こんにちは。
夏木ひつじです。

早いもので、「魔法つかいプリキュア!」が始まってすでに第12話が終了しました。
1クールが経過したわけですね。
1クールとは1年間の放送の四半期のこと。
つまり、魔法つかいプリキュアもすでに1/4が過ぎたというわけです。

そこで今日は、「魔法つかいプリキュア!」の追加戦士は誰なのか、予想してみましょう!

まず大前提として、こちらの記事にも書いているように、私・夏木ひつじは現行作について雑誌や公式サイトなどの先行情報をほとんど仕入れていません。
したがいまして、これから先のことがもうすでに明らかになっている場合でも、それと知らずに見当はずれなことを言うこともあるかもしれませんが、それもご愛嬌ということでご容赦くださいませ(笑)。



スポンサードリンク


さて、プリキュア恒例となっている追加戦士ですが、これまで「SS」と「スマイル」以外の全作品に登場しています。
そのうち、2年間続いた「ふたりはプリキュア」と「Yes!プリキュア5」を除くと、ほとんど場合、物語の序盤から登場してるキャラクターが新しいプリキュアになっているのです。

まずはひとつひとつ確認していきましょう。
追加プリキュアとなるキャラクターの初登場話数は、以下の通りでした。


「魔法つかいプリキュア!」の追加戦士予想。過去の傾向からすると、序盤ですでに登場しているキャラクターが新しいプリキュアになる可能性が高い!
クリックまたはタップで拡大します

この表を見ると、追加戦士は概ね第1話~第4話くらいまでに初登場しているケースが多いことがわかりますね。
この中で「ドキドキ」だけがちょっと遅く、円亜久里が登場したのは第23話からでした(キュアエースとしては第22話から登場)。

このパターンから考えますと、第12話まで終了している現時点で、「魔法つかいプリキュア!」の追加戦士は、すでに作中に登場している可能性が高いのです(あくまで、追加戦士がいるとすれば、ですが)。


それでは、新しいプリキュア候補としてふさわしいキャラにはどのような子がいるでしょうか。

最初に思い浮かぶのは、リコの通う魔法学校にいた補習組の生徒たちです。




まずはボーイッシュで男勝りなジュン。
ナシマホウ界にあこがれていて、何度も魔法界を抜けだそうとしていたという女の子です。




続いてはケイ。
忘れ物をしやすく、遅刻も多いために補習を受けることになってしましました。




最後にエミリー。
とても怖がりで、高所恐怖症のために魔法のほうきで空を飛ぶのが苦手なため、補習組に回っています。


さて、この中で本命といえるのが、ジュンでしょう。
キュアミラクルとキュアマジカルが初めてサファイアスタイルに変身したこの人魚回では、どういうわけか彼女だけが他の補習組と別行動をしていて、みらいやリコが変身するすぐ近くにいたのです。
さらに、「スイートプリキュア♪」において、当時まだ正体不明だったキュアミューズではないかという疑惑の人のひとりに挙がった西島和音に外見がとっても似ています!(←関係ない)

ジュン以外の候補としては、ちょっと視点を変えてみると、エミリーという線もわりと高い確率であるのではないかなと私は思っています。
その根拠は、「魔法つかいプリキュア!」のOP曲「Dokkin♢魔法使いプリキュア!」の歌詞にあります。

目立つの! ソレがなの!
空飛ぶとか マジ危ないし

これ、みらいにもリコにもまったく当てはまらないですよね。
この部分の歌詞はふたりのイメージとは全然違うので放送開始当初からずっと疑問だったのですが、もしもエミリーが新しいプリキュアならば、まさにこの通りのことを言いそうではないですか!?

プリキュアのOP曲は一年のうちの前半と後半で歌詞が変わる例もありますが(「フレッシュ」や「スイート」、「プリンセス」など)、ほとんどは年間を通して同じ歌詞が使われます。
なので、追加戦士のことを最初から歌っていたとしても、ふしぎではないと思うのです。

それに、第8話のペガサス回でみらいとリコが最後にペガサスと記念撮影をしているとき、彼女のアップとともにセリフが入りました。

「楽しそう・・・わたしもあんなふうに、ほうきに乗りたい・・・!」

たしかにこの回、ほうきに乗ってペガサスと一緒に空を飛ばなければならないということで、高所恐怖症のエミリーはかなり気弱になっていました。
しかし、この回の主題はあくまでみらいが空を飛ぶことと、ペガサス親子との交情です。
エミリー自身はさほどフィーチャーされる役回りではなかったのに、物語の締めの場面で顔のアップとこれから先の成長を予感させるセリフが用意されているのは、なんだかとても意味深なように私の目には映りました。

というわけで、魔法学校の補習組から次のプリキュアが選ばれるとすれば、本命:ジュン、対抗:エミリー、大穴:ケイとしておこうと思います。

ほかに、魔法学校で教育実習生を務めるリコのお姉さん・リズ先生も、追加戦士の候補でしょう。


正式メンバーとしては初となる姉妹プリキュアが誕生するかもしれません(正式メンバーではない姉妹プリキュアとしては、「ハピネスチャージ」において、キュアテンダーとキュアフォーチュンの姉妹プリキュアと、キュアサンセットとキュアウェーブというハワイで活躍する姉妹プリキュアがいました)。

ただし、リズ先生はリコがまだ小さいころに、自分のペンダントをリコに託したという経緯があります。
これは、自分にはない才能をリコが持っていると、リズ先生は当時すでに気付いていたことを意味しているのではないかと思います。
その才能とはズバリ、魔法界に伝わる伝説の魔法つかい「プリキュア」になれる資格ではないでしょうか。
そう考えると、リズ先生が新しいプリキュアになるという可能性は、やや低いのではないかと思います。

それに、今までのシリーズの中で、最年長の現役プリキュアは高校2年生のゆりさんでした。
そのゆりさんも初めてプリキュアに変身したのは、「ハートキャッチプリキュア!」の物語がはじまる3年前の中学2年生のときでしたから、そう考えると教育実習生のリズ先生では年齢的なものが・・・いや、なんでもありません(笑)。


さて、魔法界ではこうした候補がいましたが、ナシマホウ界に目を向けるとどうなるでしょうか。

まだナシマホウ界での話は数話分しか進んでいませんので登場人物も少ないのですが、プリキュアになりそうな年齢の女の子というと、みらいとリコのクラスメートに限られると思います。




まずはみらいの友人の長瀬まゆみちゃん。
明るい性格の女の子で、リコとも打ち解けるようになりました。




続いては勝木かなちゃん。
この子はみらいとリコが空を飛ぶところを目撃したり(飛んでいたのが誰なのかはバレていないようですが)、モフルンとはーちゃんが動くところをバッチリ見たりしています。


今のところ主要な女の子のキャラはこのふたりですが、この中で可能性が高いのは、やはり勝木かなでしょう。
魔法を使うところを目撃したという点で、これからの物語に大きく関わってきそうなキャラです。
さらに、この子はEDでのクレジットも、みらいの友人であるまゆみや壮太よりも上位に位置しているんです


11話ED

12話ED


このことから、ただのクラスメート以上の存在であると考えられるのです。

とはいえ、これまで二度登場して二度とも空を飛んでいるところやモフルンが動いているところを目撃するという役どころでしたので、あくまで一般市民として魔法つかいの正体を追っていくキャラクターであるという可能性も高いですね。

さて、一方の長瀬まゆみちゃんですが、こちらは新しいプリキュアになる可能性はだいぶ低いのではないかと私は考えています。
それというのも、追加戦士のこれまでのパターンでは、主人公と最初から仲良しの女の子はほとんどいないんですよ。
これは、新しく仲間になることで絆を深めていく、という物語の作り方がしづらい点が大きいのではないかと思います。

唯一、「ハピネスチャージ」のキュアハニーこと大森ゆうこが、物語開始時点からめぐみと友だちだったくらいです。
しかし、ハニーは第10話というかなり早い段階で仲間に加わる、追加戦士と初期戦士の中間くらいの位置付けのキャラクターでしたので、これはかなり特殊な例といえるでしょう。
このことから、すでにみらいと仲がよく、リコとも打ち解けたまゆみは、プリキュアにはならないと考えられます。


そして、最後のプリキュア候補として、はーちゃんを挙げてみようと思います。



妖精の追加戦士は、「プリキュア5GoGo!」でミルクが変身するミルキィローズや、「スイートプリキュア♪」のセイレーンがキュアビートになった前例がありますね。
はーちゃんはまだまだ謎多きキャラクターですが、「魔法界に伝わる伝説の魔法つかい」という今作のプリキュアの設定に、もっとも近い位置にいるのではないでしょうか。

はーちゃんはこれまで、ある段階ごとに急激な成長を遂げています。
したがいまして、追加プリキュアの誕生が予想される夏休みごろには、「プリキュア適齢期」ともいえる小学生~中学生くらいにまで成長していても不思議ではありません(実際、OP映像ではそれなりの年齢へと成長していくはーちゃんの姿が映されています)。
バリアを張れるという点でも、キュアミラクルやキュアマジカルとは違った戦闘面での個性が出せそうですよね。

さらに、はーちゃんの服の色である緑色も、ミラクルやマジカルのイメージカラーと異なりますし、ダイヤ・ルビー・サファイア・トパーズの各スタイルとかぶることもありません。
緑色のバリアを使えるプリキュアとなると、キュアミントがいるのでイメージ的にもピッタリです。
さらにさらに、みらいやリコが探している「エメラルドのリンクルストーン」は、まさにはーちゃんの色じゃないですか!
つまり、魔法つかいプリキュア・エメラルドスタイルは、はーちゃんが変身するプリキュアであるという予想が成り立つのです!!!

とまあ妄想全開で書きましたが、普通に考えると、はーちゃんの妖精の力はミラクルやマジカルをエメラルドスタイルに変身させるために必要である、というようなパターンが一番ありがちなところでしょうか。



さて、以上の点をふまえまして結論です。
私・夏木ひつじが考える「魔法つかいプリキュア!」の追加戦士・新しいプリキュアは、

第一候補:未登場キャラ

第二候補:ジュン

第三候補:エミリー

と、させていただきます!


ここまで長々とやっておいて未登場キャラが本命かい!というツッコミはごもっともですが、どうも「魔法つかいプリキュア!」はまだまだ話が動いていない部分が多いように思えるので、こう考えるのが妥当かなと思います。

とはいえ、過去のプリキュアを見ても、結構意外なキャラが追加戦士だったりすることが多いので、この時点での予想や予測はあんまりアテにはなりません。
これから先、新事実が発覚していくにつれて、このときの夏木ひつじはなんて的はずれなことを書いていたんだということになっていくと思います。

それでも、この記事は書き直したり書き足したりせず、あくまで第12話終了時点での考察として残しておきますね。
ただし、内容は変えずに文章だけをちょこちょこっと修正したりすることはありますので、その点はご了承くださいませ(この記事以外にも、自分で読み返してみて文章がおかしかったりわかりにくかったりしたら、結構書き直したりしてるんですよ)。

以上、夏木ひつじの勝手な追加プリキュア予想でした!

あなたの予想では、一体だれが新しいプリキュアになるでしょうか!?
いずれやってくる答え合わせを楽しみにしましょう!


※7月3日追記

さて、本日第22話の放送で、3人目のプリキュアがついに登場しました!
みなさん、もうご存知でしょう。
妖精のはーちゃんが新しいプリキュア「キュアフェリーチェ」でした!

はい、予想は見事に外れました(笑)。
最後にはーちゃんも候補のひとりとして書いたんですが、まさか本当にプリキュアになるとは・・・。
しかもエミリーのところでOP曲に触れたのですが、それも歌詞が新しくなっていましたね(汗)。

私の予想は全く当たりませんでしたが、みなさんはどうだったでしょうか。
当たっても当たらなくても、これもプリキュアの楽しみ方のひとつです。
もしかしたら「魔法つかいプリキュア!」にも4人目のプリキュアがいるかもしれないので(多分いないとは思いますが)、これからの展開も楽しみにしましょう。


※7月22日追記

上の追記で「追加プリキュアは多分いないと思います」と書きましたが、第24話のCM中に、モフルンが変身する「キュアモフルン」の情報が流れていました。
どうやら秋の映画に登場する劇場版限定プリキュアのようです。

まさかモフルンまでプリキュアになるとは・・・。
いやもう、私の予想外れまくりです(笑)。



スポンサードリンク



Youtubeはじめました。
プリキュア関連の動画をアップしてますので、よかったら見に来てください。
↓こちらのリンクからジャンプできます↓
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿