2016年4月12日火曜日

Yes!プリキュア5・敵キャラ一覧!

みなさま、こんにちは。
夏木ひつじです。

歴代プリキュアの敵陣営にスポットを当てて紹介していく敵キャラ特集。
今日は「Yes!プリキュア5」の紹介です。



関連記事
ふたりはプリキュア・敵キャラ一覧!
ふたりはプリキュア Max Heart・敵キャラ一覧!
ふたりはプリキュア Splash Star・敵キャラ一覧!
YES!プリキュア5GoGo!・敵キャラ一覧!
フレッシュプリキュア!・敵キャラ一覧!
ハートキャッチプリキュア!・敵キャラ一覧
スイートプリキュア♪・敵キャラ一覧!
スマイルプリキュア!・敵キャラ一覧
ドキドキ!プリキュア・敵キャラ一覧
ハピネスチャージプリキュア!・敵キャラ一覧
Go!プリンセスプリキュア・敵キャラ一覧!


今回の敵は「ナイトメア」という組織。
今までのような異世界ではなく、人間界の中に怪人たちが集まる「ナイトメア」という悪徳企業が存在しているという設定です。
これまでの敵がわりとゆかいな組織だったのに比べると、「ナイトメア」は非常に怖い集団ですね。

なにが怖いかというと、ブラック企業顔負けのその企業体質。
ナイトメアは、ひとつの会社のように上司と部下が存在しているのですが、その上司の言うことには絶対服従。
口ごたえなど許されず、部下はどんなに過酷な労働条件でも耐えなければなりません。
彼らは55匹のピンキーを集めると願いが叶うといわれている「ドリームコレット」を奪うという社是に従い、プリキュアたちに襲いかかってくるのです。



スポンサードリンク


そんな悪のブラック企業の中で、とっても偉くて怖い人がこちら。



カワリーノ

冷酷無比のカワリーノさん。
物静かなしゃべり方をしていますが、味方を味方とも思わない非情な性格です。
失敗を重ねる部下は容赦なく切り捨てていき、仲間をただの捨て駒のように扱います。
口調はとてもねちっこく、相手の精神をすり減らしていくこと間違いなし!
実は、パルミエ王国を滅ぼした張本人がこのカワリーノ。
彼は王国の門の外で傷ついて倒れたピンキーになりすましていたのです。
すると、心優しき次期国王のナッツがピンキーを助けようと門を開け、その瞬間にナイトメアの軍勢がパルミエ王国に攻め込み、王国を滅ぼしたのでした。

なお、ナイトメアの人たちは、人間と同じ姿のほかに、本性を現した怪人姿があります。
通常は上の人間姿ですが、戦闘になると怪人姿となるわけです。



ブンビー

そんなカワリーノからいびられる毎日を送っているのが、我らがブンビーさんです!
部下の失敗を自分の手落ちとして責められ、上司から小言をいわれ続けるその境遇に、自分自身の姿を重ねていたお父さん方もいたとかいなかったとか。
彼自身も数人の部下を抱えている中間管理職ですが、それゆえに失敗の責任をカワリーノに追求されてしまう立場なのですね。
暗い会社の雰囲気の中で冗談を言ったりするのですが、この会社の中に笑ってくれる人などだれもいません。
彼自身は非情に高い戦闘能力を持っているのですが、部下たちの(そして自分自身の)度重なる失敗や、上司からの冷たい圧力、担当部署の解散や残業代未払いなどにも見舞われて、上司の悪口と会社の愚痴をこぼす日々。
それでもプリキュアを倒すため、ナイトメアの中で奮闘していくのでした。



ギリンマ

そのブンビーさん直属の部下のひとりが、こちらのギリンマ君。
ゆったりとした口調から相手をいたぶるようなことを言ってきます。
最初に登場する敵という立場から、プリキュアのチームワークや個々の特性にやられることが多かった悲しい役柄ですね。



ガマオ

ナイトメアでアルバイトをするフリーター。
いつもお金に困っていてナイトメアの他にもさまざまなバイトをしていますが、プリキュアを見るとドリームコレットを奪いに襲いかかってきます。
なにをするにも「めんどうくさい」と言っているようなだらしない男。
ドリームコレットを狙っているのも、それさえ手に入れれば働かなくても食べていけるだけの大金が手に入るからです(笑)。



アラクネア

ブンビーさんの部下では唯一の女キャラ・アラクネアさん。
蜘蛛のような格好をしている彼女は、いつでも他人を見下しているような人物です。



以上、ギリンマ・ガマオ・アラクネアがブンビーさんの部下でした。
それでは、ここから先はブンビーさんのいた部署とは別の部署の幹部たちです。



ハデーニャ

非常に恰幅のいいハデーニャさん。
いつでも自信満々でプリキュアと対峙します。
事あるごとに行っている投げキッスは、あのカワリーノさんすら震え上がらせるほど。
戦闘力がとても高く、キュアアクアとの決闘シーンは圧巻でした。



ブラッディ

見た目は紳士的なブラッディ。
しかし、その本性はとても冷酷で、相手に対して精神的な揺さぶりをかけてくるような奸智に長けた男です。
カワリーノと対等に渡り合うことのできる数少ないナイトメアの古株。
しかし、長年ナイトメアに仕えたその功労者も、カワリーノに利用されるだけ利用されると、最後には彼の非情さによって破滅の道をたどることになりました。
とはいえブラッディもただで転ぶような男ではありません。
彼の執念が文字通りカワリーノの足元を掬うこととなり・・・・・・。



スポンサードリンク



さて、以上がナイトメアの社員(とアルバイト)でした。
そのほか、プリキュアが主に戦うことになるコワイナーという怪物や、



ナイトメア本部に無表情で座り続ける謎の人々の姿もあります。





そんな組織の頂点に君臨するのがこの人!




デスパライアです!

彼女が望むのは永遠の命と若さ。
そのために、55匹のピンキーを集めれば願いを叶えられるというドリームコレットを欲しているのです(まるでピッコロ大魔王です!)。
すべてはデスパライアの意思によって、このナイトメアという組織は動いています。
組織の歯車となって働くブンビーさんも、幹部昇格を目指すギリンマ君も、アルバイトのガマオも、すべてはデスパライアの目的のために奮闘していました。

さて、その「幹部」という役職は今でこそプリキュアの敵キャラに対して使われる呼び名となっていますが、作中で「幹部」という言葉が出てきたのは、この「プリキュア5」が初だったと思います(違ってたらすみません汗)。
現在では名前付きの敵キャラ(ウザイナーとかヨクバールとか以外の敵)は全員「幹部」とひとくくりにされますが、このナイトメアではカワリーノやブラッディ、ハデーニャなど、組織の中で上位に位置する敵だけが、言葉の意味のとおり「幹部」という扱いだったんです。
ブンビーさんやギリンマ君などは、幹部ではなくただの社員ですね。
それだけ上下関係がキッチリしていて、上には逆らえず、胃が痛くなるような小言を言われるような組織だったというわけです(笑)。



関連記事
ふたりはプリキュア・敵キャラ一覧!
ふたりはプリキュア Max Heart・敵キャラ一覧!
ふたりはプリキュア Splash Star・敵キャラ一覧!
YES!プリキュア5GoGo!・敵キャラ一覧!
フレッシュプリキュア!・敵キャラ一覧!
ハートキャッチプリキュア!・敵キャラ一覧
スイートプリキュア♪・敵キャラ一覧!
スマイルプリキュア!・敵キャラ一覧
ドキドキ!プリキュア・敵キャラ一覧
ハピネスチャージプリキュア!・敵キャラ一覧
Go!プリンセスプリキュア・敵キャラ一覧!



スポンサードリンク



Youtubeはじめました。
プリキュア関連の動画をアップしてますので、よかったら見に来てください。
↓こちらのリンクからジャンプできます↓
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

1 件のコメント: