2016年5月1日日曜日

「魔法つかいプリキュア!」第13話・バーベキュー回の感想です!

みなさま、こんにちは。
夏木ひつじです。

魔法つかいプリキュア!第13話「たのしいBBQバーベキュー!幸せたくさんみ~つけた」のあらすじと感想を書いていきます。
今日はみんなでバーベキューを食べに行きました。



みらいのお父さんの車の中で、パワーウインドウやカーナビに驚くリコ。
まるで魔法のじゅうたんのようだと言ったのを壮太たちに聞きとがめられたのを、あわててごまかします。

そんなこんなでキャンプ場に着くと、そこにはなんとリズ先生が!
校長先生からの意味深な手紙を渡してくれました。



緑と水に囲まれた清らかな地
そこに幸せを宿せし輝きあり



そんなお告げの言葉を、校長先生は魔法を使わずに普通の手紙として書いてきています。


スポンサードリンク


キャンプ場には、勝木かなちゃんもやってきていて、なにやらトラブルが起こりそうな予感です。

彼女にはこれまでにも、魔法で空を飛んでいるふたりの人影や、モフルンやはーちゃんが動いているところなどを目撃されていますからね。

そのキャンプでは、魔法も機械も使わずにご飯をつくる意味をリコは計りかねているようす。
そんな中、お花好きのはーちゃんといっしょに花畑へ行って四つ葉のクローバーを探し、山のほうで甘い匂いがするというモフルンの言葉に魔法のほうきに乗って山へと向かいました。

しかし、そこで見つけたのはなんと蜂の巣。
甘い匂いはリンクルストーンではなく、ハチミツの匂いでした。

不用意に蜂の巣に近づいてしまったために、蜂に追いかけられることになってしまったみらいとリコ。
空を飛んで必死に逃げますが、逃げた先にはキャンプ場があって、このまま飛んでいくとみんなに見つかってしまいます。

「ハチ合わせモフ~」

なかなか上手いことを言います(笑)。
しかし、蜂から逃げているふたりはモフルンの言葉にツッコミを入れている暇などありません。
リコの機転で、みらいとリコは川の中へ飛び込みます。
さすがの蜂も水の中までは入ってこられず、ふたりはなんとか助かりました。

その後も、リンクルストーンを探すリコとみらい。
いつか失敗した猫とお話をする魔法も、ここでは成功して小鳥としゃべることができました。
苦手だったリコの魔法も、順調に成長しているようですね。

しかし、答える代わりに見返りを求める小鳥はリンクルストーンの場所を教えてくれず、木の葉や木々に聞いてもよくわかりません。

あきらめてキャンプ場へ戻ると、予想どおり、空を飛んでいるところを勝木かなちゃんに見られていました。
顔は見られていないようだったので、なんとかごまかしてセーフです(しかし、あんなごまかし方がいつまで通用するのでしょうか笑)。

そんなこんなでバーベキューが出来上がりました。
初めて食べるバーベキューの味に感動するリコに、便利な道具をあえて使わないことの大切さを、みらいのお父さんが教えてくれました。




そこへ、闇の魔法つかい・バッティが現れて、ヨクバールを召喚。
みらいとリコは「キュアップ・ラパパ!」。
サファイアスタイルに変身して、ヨクバールと空中大決戦です!





今日はこの空中の戦いがすっごい迫力でしたね!
先ほどの蜂と同じように、川をうまく利用してヨクバールを見事撃退します!

そしてふたたびリンクルストーン探しへ。
今度は魔法を使わずに、リコとみらいはその手で花畑の中を探します。
すると、四つ葉のクローバーからペリドットのリンクルストーンが生まれ、めでたしめでたしとなりました。


いやあ、今回の話はなかなか意味深でしたね。
便利な物をあえて使わずに何かをするというのは、みらいのお父さんが言っていたように、日頃の生活のありがたみを理解する上でもだいじなことでしょう。
苦労した分だけ、バーベキューもおいしくなるものです。
校長先生が魔法ではなく普通の手紙をリズ先生に持たせて届けさせたのも、そのことを教えるためでした。

しかし、それはそのままリンクルストーン探しに当てはめられるものではありません。
闇の魔法つかいもリンクルストーンを探している以上、魔法を使わないことの意味を教えるならば、もっと他のことに対して行えばよかったはずです。

そうしなかった理由は、ラストシーンでリズ先生がリコに伝えた、「だからリコに引き寄せられた」という言葉につながるのでしょう。
リコが生まれたとき、魔法の木に流れ星が落ち、魔法の杖を授かりました。
リコには何かすばらしい力があって、それが流れ星の杖を引き寄せたというのです。

今回のことで校長先生がリコに魔法を使わせないようにする理由があるとすれば、それはリコのふしぎな素質を開花させるため、成長を促す意味だったのではないでしょうか。

魔法が苦手で補習組だったリコですが、これから先、どんな魔法つかいに成長していくのでしょうか。
楽しみに見守っていくことにしましょう。



「魔法つかいプリキュア!」の情報を追加した過去記事
 歴代プリキュア・名前の覚え方入門 
 歴代プリキュア・妖精の名前一覧
 歴代プリキュアの口癖一覧
 歴代プリキュア・家族構成その4




スポンサードリンク


Youtubeはじめました。
プリキュア関連の動画をアップしてますので、よかったら見に来てください。
↓こちらのリンクからジャンプできます↓
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿