2015年11月15日日曜日

歴代プリキュア・部門別強さランキング

みなさま、こんにちは。
夏木ひつじです。

さて、本日は以前特集しました「歴代プリキュア・強さランキング」の各項目の上位入賞者を紹介していきたいと思います!
それぞれの項目に特化した、スペシャリストのプリキュアたちを発表していこうというわけですね。
項目や査定についての説明はこちらの記事に書いてありますので、強さランキングを読んでいない方は先に読んでおくことをオススメします。


関連記事
歴代プリキュア・強さランキング
歴代プリキュア・シリーズ対抗強さランキング
歴代プリキュア・優等生ランキング
歴代プリキュア・優等生ランキング・番外編


それでは、「パワー」「守り」「知略」「精神力」「技」「スピード」の6項目、それぞれ上位5名を発表します!
一気にどどーんと発表していきますね。



スポンサードリンク



まずはこちら、「パワー」自慢のプリキュアたちです!






これはもう何も言うことありませんね(笑)。
上述の「個人別ランキング」や「チーム対抗ランキング」にも上位に入っていたプリキュアの名前が並びます。
ブルームとイーグレットがシリーズ別のときよりも値が小さくなっているのは、チーム戦では精霊の力の上乗せがあったためでした。
それでも、上位入賞はさすがです。


さて、続いては「守り」です!






こちらは見事にバリア持ちのプリキュアが並びました。
高性能バリアを使いこなすキュアムーンライトに続き、2種類のバリアを使用できるミントや、強力な技も受け止めるロゼッタが入っています。
この項目はバリアの性能だけではなく、戦闘中の守りの強さやピンチへの陥りにくさなども考慮して査定されているために、鉄壁のバリアを張れるけど格闘ができないルミナス、バリアの規模は小さいけど格闘に強いブルーム・イーグレットはこの順位となりました。
ムーンライトのポイントがひとり飛び抜けているのも、高性能なバリアに加え、格闘センスもズバ抜けて高いためですね。


さあ、次は「知略」のTOP5です!






2種目連続でムーンライトがトップに立ちました。
さすが、先輩プリキュアの貫禄です。
2位のキュアビューティも、「あの」スマイルチームをひとりでよく引っ張っていました(笑)。
ここから少し点差が開いて、アクア・エース・ローズと続きます。
プリキュアのバトルって、愛の力や絆の強さといった精神的な部分で敵を倒すことが多いので、頭のいいプリキュアでも戦術面で指揮をとっている場面って思いのほか少ないんですよね。
それだけに、ムーンライトとビューティの知略の高さが光るランキングでした。


次はその「精神力」です!






ピンク勢が上位に並んでいます。
さすが主人公です。
そんな中で目を引くのが、同率で5位に入ったキュアホワイトとミルキィローズでしょうか。
「初代」は他シリーズと違って、メイン主人公のキュアブラックが精神的にはちょっと脆いんですよね。
ピンチになるとすぐ弱気になってしまうのですが、そんなブラックをいつも励ますのがホワイトでした。
ローズにいたっては、ピンチになればなるほど自分の見せ場が増えると豪語する図太さを持っています(笑)。
ピーチはショックな出来事にやや動揺しやすい面が見られますが、そこからの立ち直りも早く、むしろ拳で語り合うなどマイナスをバネにできる前向きさを見せています。
キュアハートはどんな状況に陥っても自信を持って前を向き続ける強靭な精神力の持ち主で、プシュケーが強制的に黒く染められてしまったときも自力ではねのけて復活しました。
メロディは日常の中では涙もろい面があるものの、決して消えることのない感情を相手に戦い、それを受け入れる強さを持っています。
そして1位のキュアドリーム。
彼女は周囲の人たちへ希望を与えるカリスマ性ともいえる魅力が突出しています。
特に、長編映画としては初めて歴代プリキュアが一同に会した作品「プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合!」において、みんなを前向きにさせるドリームらしさが顕著に描かれていますよ。
まだ見たことのない方は、ぜひご覧になってみてください。
理論を超越した夢原のぞみの魅力があふれています(笑)。


スポンサードリンク





さて、続いては「技」のスペシャリストたちです!






5人中4人が「ハピネスチャージ」のプリキュアとなりました。
1年間通して、多彩な技の数々が披露されていましたね。
そんな中で奮闘したのが「ハートキャッチ」のキュアブロッサムです。
彼女もたくさんの技を見せてくれました。


さあ、ラストは「スピード」です!






ここはキュアマーチの独壇場です(笑)。
スピードに特化したプリキュアって、なかなかいないんですよね。
唯一、変身前から変身後まで素早い動きを見せるムーンライトが90点台に乗りました。
ほかに、キュアパッションが作中で「瞬発力に優れている」というデータが示されています。
続いて「プリキュア5」勢が占めていますが、彼女たちはバトルでの動きが速いんです。
ヒュンヒュン!って感じで戦闘中に5人が飛び交って攻撃するんですよ。
その中でも動きが速いと言われたミルキィローズが、一歩抜きん出て単独4位となりました。


さて、項目別のプリキュア強さランキング、いかがでしたでしょうか。
総合ランキングでは日の目を見なかったプリキュアたちもランクインすることができました。

ほかにも、さまざまな方向からいろんなプリキュアにスポットを当てたランキングが↓の関連記事にあります。
こちらもどうぞご覧になってみてください!



関連記事
歴代プリキュア・強さランキング
歴代プリキュア・シリーズ対抗強さランキング
歴代プリキュア・優等生ランキング
歴代プリキュア・優等生ランキング・番外編





スポンサードリンク



Youtubeはじめました。
プリキュア関連の動画をアップしてますので、よかったら見に来てください。
↓こちらのリンクからジャンプできます↓
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2 件のコメント:

  1. ブラックはオールスターズ補正なしの本編でクレーターパンチを披露している上、オールスターズではブラックとホワイトで飛行機ザケンナーを一蹴りで粉砕したり1万2000トン級客船氷川丸を一瞬で止めたりするのでパワー部門1位はブラックが相応しいかと……
    ミルキィローズもパワーで鳴らしていますが、今までの描写を見る限りではブラックの方が高いと思います。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      確かにキュアブラックは力強い描写が多いですね。
      特にオールスターズではその強さが特別際立つ描写がなされているように感じています。

      一方で、この査定のポイントとして、本編での設定や描写をメインにしています(その割にローズやドリームにはオールスターズでの描写を引き合いに出しちゃってますが汗)。
      そして査定する上で最も重視したのが、ランキング形式での順位付けという性質上、「他のプリキュアよりも明確に強い」と作中で相対的に評価されている部分について、ポイントを大きくしているのです。
      そのため、他のプリキュアよりも明らかに格上として描かれているローズやムーンライトが高く評価されていたり、ブラックとホワイト、ブルームとイーグレットに能力の差がほとんど付いていなかったりしています。

      これはキュアブラックの方がパワーがあるという意見に対する反論ではなく、評価基準の説明としてコメントさせていただきました。
      「強さランキング」の記事内にも書きましたとおり、万人が納得する順位にはなっていないと思っていますので、こういうご意見をいただけてうれしいです。
      特に、本編内でのブラックのクレーターパンチは完全に私の記憶から抜けていたので助かりました(笑)。
      これからもよろしくお願いします!

      削除