2015年8月12日水曜日

ドキドキ!プリキュアとは

みなさま、こんにちは。
夏木ひつじです。

記念すべきプリキュア10作目「ドキドキ!プリキュア」のあらすじ紹介です!

まずはこちらの3人の主人公から!



相田マナ。
大貝第一中学校の2年生。
成績優秀・スポーツ万能・おまけに生徒会長と、プリキュアのメイン主人公としてはめずらしい、なんでもできちゃうタイプです。
みんなから頼られる存在ですが、その一方、行動力がありすぎて一人で突っ走ってしまいがち。
困っている人を放っておけないタイプですが、そのために自分が損をすることもしばしばです
怪物を目の前にしようとも、いきなり妖精に話しかけられようとも、なにがあっても物怖じしない性格。
本人に自覚はないようですが、とんでもない音痴でもあります(笑)。



菱川六花。
マナと同じく、大貝第一中学の2年生。
生徒会では書記を務めています。
将来は医者になるのが夢で、勉強の成績はなんと全国模試でトップ10に入るほど!
幼いころから何事にも突っ走ってしまうマナと一緒にいるため、そのフォローをするのが役目になってしまっています。
勉強するときや遠くを見たりするときにはメガネをかけているようです。



四葉ありす。
私立七ツ橋学園に通う中学2年生で、マナや六花とは幼なじみの間柄。
家は四葉財閥という超大金持ちで、ありすはそのご令嬢です。
言葉遣いがとっても丁寧で、いつもにこにこしているおしとやかな性格。
しかし、その姿に似合わず格闘技の達人で、怒らせるととっても怖かったりします(笑)。
セバスチャンという執事がいつでもそばにいて、ありすたちを的確にサポートしてくれます。



スポンサードリンク



「ドキドキ!プリキュア」はこの3人でお送りいたします・・・と、言いたいところですが、もうひとりいるんです!


その前にまずは物語の冒頭から。
マナと六花の通う大貝第一中学が「東京クローバータワー」に見学へ来ているところから「ドキドキ!プリキュア」は始まります。



全高999mの「東京クローバータワー」。

四葉財閥の所有物件です!

社会科見学中、いつもどおり他人の世話ばかり焼いているマナと、それをあきれ顔で見守る六花。

そんな中、展望台へ続くエレベーターのあまりにも長い行列に辟易した一人の男性客が、

「行列なんか無視して横入りできたらいいのにな」

と、自己中心的な考えを浮かべてしまいます。

「でも、そんなわけにはいかないか」

いったんはよこしまな考えを捨てるのですが、



「やっちゃえばいいじゃん」


現れた少年が男性の耳元でささやくと、プシュケーと呼ばれる男性のこころが黒く覆われ、怪物「ジコチュー」となってしまいました。

ジコチューは見物客に当たり散らしながらエレベーターを破壊し、最上階を目指します。

客を助けるため、マナは長い非常階段を駆け上がって最上階へ。
逃げ遅れていた子どもを間一髪のところで救いますが、体力を使い果たしたマナは子どもを逃がすだけで精一杯。
今度は自分自身がジコチューに狙われてピンチになってしまいました。

そこへ、現れたのがこのプリキュア!



勇気の刃、キュアソード!

このキュアソードが、愛の剣であなたの野望を断ち切ってみせる!



鮮やかなシルエットがかっこいい、キュアソードです!

圧倒的な強さでマナを救ってくれたソードですが、実は敵がもう一人いました。





彼女の作ったジコチューがソードを不意打ちし、今度はソードのピンチ!

そこへ、妖精のシャルルがマナに向かって、プリキュアとなって戦うことをうながします。

自分のせいでピンチになってしまったキュアソードを助けるため、マナも変身!



みなぎる愛、キュアハート!

このキュアハートが、あなたのドキドキ取り戻してみせる!



キュアハートの活躍でジコチューを撃退しましたが、ソードは助けてもらった礼を述べると、協力して戦おうというハートの申し出を断り、すぐにその場を去っていきました。


その後、隠さなければいけないプリキュアの秘密が六花とありすにあっさりとバレてしまい、




英知の光、キュアダイヤモンド!

このキュアダイヤモンドが、あなたの頭を冷やしてあげる!


ひだまりポカポカ、キュアロゼッタ!

あなたも私と、愛を育んでくださいな!



ふたりともプリキュアに変身します!

マナたちは四葉財閥の力をバックに、キュアソードの正体を探っていきます。


ありすの執事・セバスチャン。
モノクルがとってもおしゃれ!

彼はプリキュアの正体を知った上で、四葉財閥の総力を挙げてバックアップしてくれます。

そしてついに見つけました、キュアソードの正体!

キュアソードははじめ、マナたちのことを信用していませんでしたが、必死で戦う3人の姿を見て、彼女たちとともに戦うことを決意します。

その正体というのがこちら!




剣崎真琴。
「まこぴー」の愛称で知られる、大人気アイドルです!
しかし、その本当の正体は「トランプ王国」からやってきた歌姫。
ジコチューに滅ぼされたトランプ王国を出て、行方不明となっているアン王女を探すために地球にきていたのです。
マナたちの仲間になると、大貝第一中学に転校してきました。
まじめな性格で勉強も仕事も一生懸命こなしていきますが、人間界のことには慣れていないようで、転校直後の学園生活は大変なドタバタっぷりでした(笑)。



スポンサードリンク



さて、4人となったプリキュアは、トランプ王国復興のためにジコチュー打倒を誓います。

そんな中、ジコチューの王・キングジコチューの娘を名乗るレジーナがマナたちの前に現れました。





悪の親玉の娘のわりには、やけに天真爛漫な彼女。
マナに興味を持ち、友だちになろうと画策します。


しかし、彼女はマナ以外のものはすべてが邪魔者だと思っている様子。
自分のことしか考えない自己中っぷりです。

そんなレジーナにもマナは敵意を向けることなく、レジーナの思いに真摯に向き合っていき、間違っていることは間違っているとただしながら、他の3人も含めたみんなで友情を築いていこうとします。

しかし、キングジコチューが「ジャネジー」と呼ばれる悪のエネルギーをレジーナに注ぐと、彼女はプリキュアに憎しみを向けるようになってしまいました。

双方にとって望まないはずの戦いがはじまります。




感情のままにプリキュアを攻撃するレジーナ。
彼女との友情を信じているキュアハートは、レジーナに反撃することができません。



プリキュアたちがレジーナに押され、やられてしまうというときに突如として現れたのがこちら。
キュアエースです!



愛の切り札、キュアエース!

美しさは正義の証!
ウインクひとつであなたのハートを射抜いて差し上げますわ!



エースはレジーナを退けると、親友に裏切られた形となって戦意を失っていたキュアハートを叱咤します。
このキュアハート、なにやらレジーナとは深い因縁があるようですが・・・。

さて、この大人びた姿や立ち居振る舞いをしているキュアエースですが、その正体はなんと小学生!




円亜久里(まどか あぐり)。
小学4年生なので、「スイート」のアコちゃんより一学年上ですね。
小さな体に似合わず大人っぽく、プリキュアとして甘さを見せるマナたちに厳しく接することも。
その一方で、甘味が大好きという子どもっぽい一面も持っています。
しかし、年のわりに大人びているその性格からか、学校ではうまく友だちを作れていないよう。
5分間しかプリキュアに変身できないという意味深なハンデキャップも抱えています。
おばあちゃんとふたり暮らしをしていますが、その出生は謎に包まれていて・・・。



と、ここまで「ドキドキ!プリキュア」の大まかなストーリーを追ってきましたが、ご覧のとおり今作の物語はさまざまな要素が複雑に絡み合っています。
前作の「スマイルプリキュア!」がシンプルな作りだったのとは対照的ですね。

マナ・六花・ありすの仲良し三人組にまこぴーが加わり、そこへレジーナという敵なのか味方なのかよくわからない存在が現れ、さらに亜久里がキュアエースとして加わって、そのエースとレジーナにはなにやら因縁を持っていて。

さらに、マナたちが育てているふしぎな赤ちゃん・アイちゃんの正体。
一万年前にキングジコチューと戦ったプリキュアの存在。
そのときに存在した三種の神器とは。

と、幾重にも重なっている物語の糸をほどいていく過程が、「ドキドキ!プリキュア」の大きな見どころのひとつとなっています。

プリキュア初心者の方への紹介というこのブログの性質上、そうした要素のひとつひとつに、ここでは深く触れません。
気になる方はぜひ本編をご覧になってください!



スポンサードリンク



Youtubeはじめました。
プリキュア関連の動画をアップしてますので、よかったら見に来てください。
↓こちらのリンクからジャンプできます↓
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿