2016年9月11日日曜日

魔法つかいプリキュア!第32話「ワクワクいっぱい!はーちゃんの学校生活!」あらすじと感想です!

みなさま、こんにちは。
夏木ひつじです。

今日は魔法つかいプリキュアの第32話「ワクワクいっぱい!はーちゃんの学校生活!」のあらすじと感想を書いていきます。

「魔法つかいプリキュア!」では今日からいよいよ2学期!
はーちゃんも学校へ通うことになります。




はーちゃんはリコと同じく、留学生という扱いのようですね。
自己紹介や美術の授業ではいろいろとボロが出そうなはーちゃんでしたが、体育は得意みたいです。




そして今日は久々に大野壮太くんが登場しました。
みらいと1年生からのクラスメートだった男の子ですね。

壮太はどうやらサッカー部の部長になったようですが、練習が厳しいと言われているようです。
はーちゃんはそんな壮太を気にしてサッカー部の練習に参加しました。

しかし、グラウンドには壮太以外の部員はいません。
それでもはーちゃんは無邪気にサッカーを楽しみますが、魔法を使ってハチャメチャ大混乱になってしまいます(笑)。



なにィ!?
これは、キャプテン翼のセグウェイ・・・!?



ボールが回転している以上、その上に乗ることはできないはずなのですが、一体どうやっているんでしょうか・・・。
はーちゃんの魔法は物理法則も歪める力がありそうです(笑)。



スポンサードリンク


さて、そんなはーちゃんとのやりとりの中で、みんなをワクワクにさせればいいと気付いた壮太。
ほかの部員も加わってみんなで練習開始です。

そしてやってきたサッカー部の試合の日。
サッカー部員より早く試合会場に現れたのは、ラブーの仲間・シャーキンスでした。




サッカーの試合をジャマさせるわけにはいきません。
みらいとリコはトパーズスタイルに変身です!

サッカーゴールのドンヨクバールのネットに絡まるキュアミラクル。




助けようとするマジカルを妨害しようとドンヨクバールが襲いかかりますが、フェリーチェがボールを蹴ると攻撃をとりやめ、シュートを防ぐような動きをしました。

どうやらこのドンヨクバールはシュートを止める本能があるようですね。
それに気付いたキュアフェリーチェは、ドンヨクバールに向かってシュートを打つ作戦を考えました。
まずはミラクルとマジカルが両隅にシュートを放ち、真ん中がガラ空きになったところをフェリーチェが狙います。




それにしてもこの絵面、キャプテン翼のツインシュートにそっくりです!
「ハートキャッチ」でサソリーナが女子サッカー部員に扮した際も、スナッキーたちがキャプテン翼のスライディング部隊を模したことをしてきましたし、プリキュアスタッフにはキャプ翼フリークがいるのでしょうか(笑)。

それはともかく、ミラクルとマジカルのシュートは作戦通りにゴールの両隅へ。
ドンヨクバールは残るフェリーチェのシュートを防ごうと、フェリーチェの足元のボールに向かって手を伸ばしました。

するとフェリーチェは、先ほど壮太が見せたフェイントを使い、ドンヨクバールの正面に見事ゴール!

そして先週登場した新必殺技「プリキュア・エクストリーム・レインボー」でドンヨクバールを浄化しました。




試合は無事に行われ、引き分けに終わったようです。
それでもバラバラだったサッカー部がひとつにまとまり、壮太も自信をつけたようで、めでたしめでたしとなりました。



スポンサードリンク


さて、今週の「魔法つかいプリキュア」は、はーちゃんの学校生活が描かれましたね。

学業の方はまだわかりませんが、運動は得意みたいです。
体育の授業でいきいきしているはーちゃんがとってもステキでした。

一方で、物語の方はもうちょっとどうにかならなかったのかなという印象。
サッカー部の部長としてみんなをまとめられない壮太が、はーちゃんとサッカーを楽しむことで「みんなをワクワクにすればいい」と気付き、部員たちがひとつにまとまるというお話です。

しかし、壮太がそのことに気付いた直後に部員たちが自ら壮太の元に戻ってきてるんですよ。
実際に壮太が部員たちをワクワクさせる描写が一切ないまま問題が解決してしまうのはどうなんでしょうか・・・。

その前にはーちゃんが「サッカー部をひとつにまとめる」魔法を使った際、みんなは部活の格好をしていましたから、何もなくても戻る予定だったんでしょうかね。
そのつもりで部長とはーちゃんのやりとりを見ていたのなら壮太が気付いた瞬間に戻ってきたのも納得できますが、そういう話ではありませんでしたからこの解釈は好意的に見過ぎでしょうか。

結局のところ、はーちゃんが学校生活を楽しむという面と、壮太の悩みという面のふたつを描こうとしたために、尺が足りずにどっちつかずになってしまっている印象でした。
ドンヨクバールとの戦いでサッカーの技を絡めたのは上手いやり方でしたので、物語の方が余計に残念というか、もったいなく感じてしまった1編でした。


スポンサードリンク


さて、来週はリコのお父さんのお話です。
どうやらリコは仕事ばかりのお父さんにちょっと反発している様子。

お父さんが仕事に熱心すぎて娘のことを気にかけていないという話は、「フレッシュ」のカツラ回などでも描かれていました。
来週を楽しみにしたいですね!





Youtubeはじめました。
プリキュア関連の動画をアップしてますので、よかったら見に来てください。
↓こちらのリンクからジャンプできます↓
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿